●地方議会から誇りある国づくりを!
■加盟議員1000名のうち正会員を紹介します。
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【ご案内】
本年2月16日、自民党本部から自民党都道府県連支部連合会へ
「下記の議員署名」のお願いの通達(PDF添付)が出されましたので、
ご協力の方なにとぞよろしくお願いします。
↓
すでに、北海道、宮城県、秋田県、福島県、茨城県、栃木県、群馬県、
埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、新潟県、静岡県、
滋賀県、京都府、大阪府、奈良県、島根県、広島県、山口県、愛媛県、
福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、沖縄県
などから続々と署名用紙がFAXで送られてきています。
↓
「中山石垣市長の尖閣上陸の許可を求める地方議員署名」のお願い
↓こちらをクリックしてください
現在2526
詳細は下記をクリックしてください
↓
http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3399.html
http://www.nipponkaigi.org/wp-content/uploads/2010/12/senkaku-giinsyomei.pdf
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■尖閣諸島を始め我が領土領海を守るための請願署名(添付)にご協力を
-来年の通常国会開始(3月10日)までを第2次署名期間とします-
下記に尖閣署名のpdfデータをアップいたしました。
↓こちらをクリックしてください
http://www.nipponkaigi.org/wp-content/uploads/2010/10/senkaku-shomei.pdf
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「上陸を求める議員署名」並びに「全国尖閣署名」の推進にあたり、
中山石垣市長・伊良皆石垣市議会議長の連名のお願い文を頂きました
のでご活用いただければ幸甚です。
↓こちらをクリックしてください
●「尖閣を守る」全国署名推進のお願い
http://www.nipponkaigi.org/wp-content/uploads/2011/02/senkakonu-zenkoku.pdf
●石垣市長の尖閣諸島上陸視察の許可を求める議員署名のお願い
http://www.nipponkaigi.org/wp-content/uploads/2011/02/senkakuon-giin.pdf
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■「尖閣諸島を守る全国国民集会」(3月24日)のご案内
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(1)開催要項
①日 程:平成23年3月24日 (木) 午後2時~
②会 場:東京・日比谷公会堂
③主 催:「尖閣諸島を守る全国国民集会」実行委員会
※実行委員長に中山義隆氏(石垣市長)に依頼中。
※集会終了後に国会請願行進を実施する
・午後4時30分頃に衆・参議員面談で請願受け取り
(2)企 画(案)
【開催目的】
①政府に法案提出を迫る300万署名推進大会とする。
②尖閣諸島の実効支配の確立へ向けた国民世論を盛り上げる。
③中国の尖閣諸島上陸を阻止する国民世論を構築する。
1、主催者・来賓挨拶
①中山 義隆氏(沖縄県石垣市長)調整中
②三好 達氏(日本会議会長)決定
③政府代表挨拶
④青山 繁晴氏(㈱独立総合研究所代表取締役社長)決定
⑤野口 健氏(アルピニスト)決定
⑥泉 徹氏(自衛隊OB) 調整中
⑦坂本 新一氏(海上保安庁OB)決定
⑧比嘉 康雅氏(沖縄漁業師会会長・前全国漁業組合副会長)決定
※石垣、与那国、対馬などの島嶼関係者の紹介
※国会議員紹介
2、各党代表挨拶(午後2時45分~)
①民主党 ②自民党 ③たちあがれ日本 ④国民新党 ⑤みんなの党
3、署名の披露と各党へ手交
(3)国民請願署名の紹介議員を募る運動を推進する
①実施日程 3月中旬~4月中旬
②中央・地方にて推進する。
※署名用紙(1000人分)を持参し、紹介議員のお願いを行う。
※全国紙に意見広告を掲載し、中山石垣市長の尖閣諸島上陸を宣言し、
かつ請願署名の紹介国会議員の名前を掲載することも検討。
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■自民党領土特命委の決議内容
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自民党の領土に関する特命委員会で採択された「尖閣諸島の実地踏査」「竹島問題への
政府対応」の二種の決議文をご案内いたします。
部会では、新藤義孝議員が、竹島における韓国の実効支配が強化されている現状を報告
されました。
着々と実効支配が進んでいる動きを、昨年の資料に今年の状態を付記した形で比較され
ましたので、そちらもご紹介いたします。
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尖閣諸島の実地踏査に関する決議
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平成23年2月16日
自由民主党政務調査会
領土に関する特命委員会
昨年来、尖閣諸島を行政区としている石垣市および石垣市議会が、固定資産税課税のた
めの実地調査や自然環境・生態系の現状調査のため、尖閣諸島における実地踏査が行える
よう、政府に要望していたのに対し、本年1月7日、政府はこれを認めない方針を市側に
文書で伝えた。
この件に関しては、領土に関する特命委員会としても、石垣市の要請を受けて、実地踏
査を認めるよう政府に求めていたものであり、今回の政府の対応は、誠に遺憾である。我
々は今後も要望実現への協力を惜しまない。
これまで政府は、尖閣諸島の「平穏かつ安定的な維持及び管理」の為、私有地に関して
も賃借を行い、その保全と対外的な現状維持に努めてきた。
しかし、中国の海洋進出が顕著になっている昨今の状況を鑑みると、尖閣諸島を巡る情
勢は、大幅に変化してきたと言わざるを得ない。
特に昨年の中国漁船衝突事案をきっかけとして、尖閣諸島及び同周辺海域の実効支配を
いかに強化すべきかが問われる事態となり、もはや、これまでのような対応が、「平穏か
つ安定的な維持及び管理]に寄与する時代ではなくなった。
今後は、灯台の改修、気象観測所の設置、漁船に対する情報提供を行える無線中継所の
設置、監視レーダーサイト等の有人施設の設置等、島の利活用を進めることで、目に見え
る形で実効支配を示し、わが国の主権と領土を守る意思を国内外に明確にしなければ、
「平穏かつ安定的な維持及び管理」など到底行うことができない時代となったことを認識
すべきである。
また、昭和45年以降行われていない魚釣島での尖閣諸島戦時遭難死没者の慰霊は、ご
遺族の強い希望もあり、なんとしても実現しなければならない。
国は責任と主体性を持って、早急に尖閣諸島の調査を行い、島の利活用の推進に着手す
べきである。我々も、国会において議決を行い、国政調査権に基づき、尖閣諸島において、
上記の施設等の整備の為の実地踏査を行うべきである。
以上、決議する。
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竹島問題に対する政府の対応に関する決議
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平成23年2月16日
自由民主党政務調査会
領土に関する特命委員会
わが国固有の領土である竹島及び周辺海域において、韓国政府が不法占拠をさらに強化
する計画を進行させていることが明らかになっている。
本年1月24日の建設経済新聞、及び1月28日の毎日新聞(いずれも韓国紙電子版、
韓国語)では、韓国海洋研究院が1月24日、竹島北西1キロの海域に建設を計画してい
る海洋科学基地の建設工事の契約締結を調達庁に依頼したとされている。調達庁はこれを
受けて工事の設計図を作成し、入札参加資格を決めた上で、間もなく入札の公告を行う予
定であるという。この建設によって、「独島(韓国名)の主権を確固たるものにすること
が期待される(建設経済新聞)」と報道されている。
また、本年1月19日のソウル新聞(韓国紙電子版、韓国語)では、竹島により多くの韓
国人が居住可能とするために現在行われている住民宿泊所の拡張工事が、本年4月までに
完成し、5月には竣工式が開かれる予定であるとされている。現在、竹島西島に存在する
宿泊所は地上2階、全体面積118.92平方メートルだが、この拡張工事によって地上
4階、全体面積373.14平方メートルと約3倍の規模となり、最大で40人が同時に
居住できるようになるという。
日本政府は、以上のような韓国政府の動きに対し、事実を確認しているにもかかわらず、
韓国政府に対し、何の対応も行っていないばかりか、主権者である日本国民に公表するこ
ともしていない。結果として、わが国は韓国の行為に無反応となっており、それが韓国側
に対する誤ったメッセージとなってしまっている。
現に韓国は、東シナ海上の蘇岩礁(離於島)に関し中国と領有権を争っているが、19
95年から2001年にかけて韓国政府は、中国政府の抗議を無視してここに海洋科学基
地を建設した。今後、わが国が韓国側の行為に対して何の対応も示さなければ、蘇岩礁と
同様に、竹島の施設は拡張され、海洋科学基地も完成させられる可能性が高い。
わが党は、日本政府の無為無策ぶりをこれ以上看過できない。竹島に関する国民世論を
一層喚起し、暫定水域における漁業秩序の確立や、国境離島の警備強化を進めなければな
らない。
よって、早急に以下の対応を求める。
1,韓国政府が、海洋科学基地の建設や竹島の住民宿泊所の拡張工事を着々と進めている事
実を日本国内外に広く公表すること。
2,韓国政府に対して、計画を即時に中止するよう強く抗議し、この問題に関する日本政府
と韓国政府の協議の場を設置するよう中し入れること。
3,国民意識の啓発、領土教育の充実等の施策を進めるべく、政府に竹島を所管する組織を
設置すること。
以上、決議する。
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■朝鮮学校授業料無償化問題への各級議会へのお願い
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●朝鮮学校公的補助に反対する意見書可決
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平成22年9月16日、福島県白河市議会において賛成多数で「朝鮮学校高級部を就学支援給付金の支給対象としないことを求める意見書」が可決されました。
※http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3035.html
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●朝鮮学校授業料無償化問題への各級議会へのお願い
北朝鮮に拉致された日本人を救出するための全国協議会会長 西岡力
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※http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3021.html
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●埼玉県における朝鮮学校への公的助成問題について
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※http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3022.html
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■内閣府に対しての要望活動について
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■外国人参政権の意見書採択について
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最高裁判決(平成7年2月28日)では、「憲法15条1項の規定は、権利の性質上日本国民のみをその対象とし、右規定による権利の保障は、我が国に在留する外国人には及ばない」としております。
そこで、外国人参政権反対の意見書採択に当って、政府は本年5月27日の質問趣意書(山谷えり子参議院議員)に対して、上記の最高裁判決を踏まえた見解を閣議決定し、6月4日に回答したことを最大活用して民主党議員が反対できないような意見書案を提案していただきたいと思います。すでに川崎市では準備をすすめています。
意見書案ならびに政府答弁書を下記にアップいたしますのでご参照いただければ幸いです。
意見書案⇒http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3002.html
政府答弁⇒http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3003.html
※なお、東京都町田市議会議員の大西宣也先生が町田議会で「永住外国人への地方参政権に対する政府答弁書の遵守を求める意見書」を提出されますのでご参照頂ければ幸いです。
●http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-3009.html
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■市区町村議会での付与反対意見書採択について
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●反対決議は362市町村議会(9月1日現在)NEW!
※http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-2961.html
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■慎重議員署名について
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●4071名・535議会(9月1日現在)
※http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-2635.html
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■慎重首長署名について
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●568自治体(7県知事221市区長340町村長)NEW!
※http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-2680.html
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■「慰安婦」問題で推進される地方議会意見書採択問題
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●http://prideofjapan.blog10.fc2.com/blog-entry-2956.html
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【お願い】
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●日本会議地方議員連盟へのご入会の案内
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国連の委員会は、ますますコントロール困難になっています。今週、CEDAW委員会(女子差別撤廃委員会)は、ポーランドの人工妊娠中絶法が、堕胎を限定していることで、ポーランドを叱りつけました。問題は、女子差別撤廃条約が堕胎には言及しておらず、そして委員会が、条約に署名した主権者を、その権限を越えて攻撃しているということです。
国連委員会がその権限を越えて、中絶を制限するポーランドを批判
国連本部では今週、女子差別撤廃条約(CEDAW)を監視する委員会(女子差別撤廃委員会)が、ポーランドが条約に追従しないと批判しました。CEDAW委員たちは、ポーランド政府に堕胎、避妊への利用の権利について、また、ホルモン避妊薬による自然家族計画促進という政府の選択について、ポーランド政府に質問しました。
委員たちは、ポーランドの、中絶を行ないたくない医者の「良心条項」に対する懸念を示しました。
違法な堕胎数に関する質問で、ポーランド代表は、委員会に、「すべての堕胎は悲劇です。」と述べ、最も重大な問題は、ポーランド政府が、孤立した中で妊娠している女性に適切なケアを提供できないことだと強調しました。
ポーランド代表は、政府が重点を置いて来たのは、女性達が健康な子供を産み育てるために援助を受けることができるということを知る環境作りだと委員会に伝えました。
公表されない情報、たぶん堕胎支持のNGOによって行われた告発によって、委員会は、避妊薬使用を制限するポーランド政府を非難しました。
ポーランド代表は、避妊は制限されていないが、その疑いは、避妊薬費用のための「払い戻し」にあったのだと説明しました。
ポーランド代表は、避妊薬の払い戻しが、政府予算上の優先事項次第であること、また、政府の主な優先事項は、現在、終身治療の払い戻しをすることであると、CEDAW委員会に説明しました。
ポーランドは、その限定的な人工妊娠中絶法のために、他の国連条約委員会からも攻撃を受けました。
2004年に、市民的及び政治的権利に関する国際規約(B規約)=ICCPRの批准国を監視する人権委員会(HRC)は、ポーランドの人工妊娠中絶法が、「生命と健康上の危険を伴う、危険で違法な堕胎を求める女性を駆り立てる可能性がある」と、最終所見で述べました。
HRCは、ポーランドの「中絶に関して、法律や慣習を自由化する」ように勧告しました。
人権委員会(HRC)およびCEDAW委員会は、不法で危険な中絶が、生命の権利の妨害であると主張しました。HRC、CEDAW委員会は、中絶を行うことに制限し、罪を課す法律を持つ国々を非難しました。
National Catholic Bioethics Quarterly(季刊全国カトリック生命倫理)の「ひそかな権利」という記事の中で、ダグラス・シルヴァとスーザン・ヨシハラは、様々な国連の委員会が、頻繁に故意に、彼らの権限を越えると論じています。
更に彼らは、女子差別撤廃条約(CEDAW)が、中絶やリプロダクティブ・ヘルスに言及していないと指摘しています。また、彼らは、条約の中の健康に関する条項を解釈する際に、カイロ人口会議、および、北京会議における、人口や女性の権利に関する文書を参照していると、CEDAW委員会が公然と認めたことを強調しています。
カイロ会議、北京会議での議論は、拘束力が無く、また非常に異論が出たものです。
(一文だけ、事情が理解不能の部分があったため、割愛)
CEDAW委員会は2月2日まで、国の調査を継続します。この会期中に批評されるのは、コロンビア、ニカラグアおよびペルーといった、妊娠中絶合法化反対の国々です。(岡本)
国連の人権関係の条約のシステムをご存知無い方のために、上記の記事について、説明します。
上記の文章に出てくるCEDAW委員会とか、人権委員会とは、CEDAW(「シードー」と発音するそうです)、つまり「女子差別撤廃条約」や、「市民的及び政治的権利に関する国際規約」等の条約の下に置かれた委員会のことです。
この委員会は、条約の条文にその地位が位置づけられており、条約を批准した国々は、数年に一度、条約に基づいて、国内問題をどう改善したか等の報告書提出をすることになっています。
一方、委員会には、各国のNGOからのカウンターレポート、つまり政府の見解とは違う報告書の提出が認められています。このレポートは「認められている」という以上に、委員会では、非常に重きを置かれています。
政府が都合の良い報告をしていないかどうかを、カウンターレポートによって委員会は審査できるからです。
しかし、こうした構造によって、おうおうにして、NGOに反国家的な報告を許し、その上、条約の拡大解釈を招く結果となっているのです。
委員会の委員も、どのように決められているのか不明で、NGOで活躍した人物などが委員になっていたりするので、委員会も、条約で決められた以上の、条文の拡大解釈をして、各国の報告書への、委員会の最終コメントで、各国の国内問題にまで口を挟み、国家の主権さえ否定しているのが現状です。
この国家の主権を否定した「最終コメント」を、国内NGOが利用して、「国連はこう言ってきているから、国内の、この問題を改善すべきだ」と政府を突き上げ、或いは、国連の威光を笠に来て喧伝するのです。
日本では、こうして、女子差別撤廃条約のもとに男女共同参画基本法が成立したり、男女共同参画条例、子どもの権利条例などが、条約の拡大解釈が行われて成立しているのです。
こうした問題について、私達は、直接国連に関与して、その構造を改善しなければならないと思っています。
尚、委員会への政府報告書については、提出しない国もあります。また、報告書提出に関する条文だけ、保留として、批准しないという方法もあります。
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